ウルトラトレイルONTAKE100

2022年7月16,17日の日程で、長野県御嶽山の王滝村で周辺で行われるONTAKE100というウルトラトレイルレースに参加してきました。

総合順位は360位
ゼッケン:1330 河合 利宗 男 神奈川県
総合タイム:15:53:11
40代男子 179位

目標はとにかく完走すること。
その中で16時間を切ることができれば最高だなという感じでした。

結果として16時間を切った15時間53分11秒というタイムはかなり上出来。

これまでフルマラソンが最長距離でしたが、
トレイルマラソンの経験も1回しかない中、
いきなり100kmのウルトラトレイルに望むのは無謀かと思いましたが、
終わってみれば楽しいレースでした。

とにかく序盤から突っ込むことだけはせずに、ひたすらペースを守る作戦でした。
そのため、最後尾近くでのスタートを選択。
スタート後はほぼ歩きと変わらないペースで全員に抜かれても焦らずペースを変えない。
とにかく最初の5分間だけは歩いてゆっくりペースを体に覚えさせるという、自分の性格とは真逆のことをしました。

本当に全員に抜かれて最後尾になったときはちょっと怖かったです。
夜中の0時スタートなので真っ暗だし、トレイルラン自体が経験不足なので不安ばかりだったので。

それでも5分間は耐えて、徐々に少しだけペースを上げていき、
今度は心拍数を抑えることだけに専念しました。

周りは最後尾近くでも1km5分台で最初の2kmくらいを走っていた様子なので、本当にこのペースでみんな大丈夫なのか?と逆に心配になるくらいのペース。

案の定2km過ぎから徐々に落ちてくる人多数。
自分は6分20秒くらいのペースで平地を進み、
序盤の軽い上りも心拍数を140以下に抑えてペースは考えない作戦で進みました。

このペースでも上りに入ったら次々と追い抜くことができるペースだったので、
こういうもんなんだなとここで初めて実感できました。 

1000名以上はスタートしていたので、計算上は700名くらいを追い抜いたことになりますが、走りながらカウントできるわけもなく、ひたすらペースを守り続けながら、自分の体の調子を対話しながら進むだけでした。

夜中の真っ暗な山の中を走る経験は初めてで、全てが新鮮でワクワクしながら走れました。

目標達成することができたのは、

・こまめな水分補給
・1時間毎の補給
・心拍数を中盤までは140以下に抑えたこと
・上りは速歩きに徹したこと
・下りは体を預けた走りでペースを上げたこと(心拍は150以下)
・大雨がやっかいだったが、気温が17~23度くらいで適温だったこと

最後の気温という要素が味方してくれたのが大きかったですが、
自分でペースとルールを守れたことが目標達成できた最大の要因です。

河合利宗のウルトラトレイルマラソンデビュー戦は最高のレースとなりました。

今後の目標としては、来年もONTAKE100に出て、
もう1レース出ることによって、
【UTMF】への出場ポイントを満たし、再来年のUTMFに出て完走することです。

年内は10月の横浜マラソンと11月の地元レースである青葉区民マラソンに出る予定です。

ONTAKE100のダメージが1ヶ月近く経ってもまだ抜けていませんが、
そろそろ走り始めたいなと思っているところです。

フルマラソンもサブ3を早く達成したいし、
ベンチプレスも100kgを上げたいので、
今後もトレーニングを重ねていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です